再び性について

2019年1月30日

性は外と内に向かう強い力です。

とはいえ、それがはっきりと私たちを捉えるのは思春期に入ってからで、その時、性はまず激しい欲求を持った性欲として一気に花開きます。バックアップしているのは肉体的な性の分離で、男子の場合、自分にないものを相手の女子が持っていることが気になって仕方なく、女性の美しいヌードポスターを漁ったりして欲望を満たし、女子は男子の気を引くために目立つようなものを着たり派手なものを身につけたりするようになりと、お互いに異性ヘ関心が急速に芽生えます。異性はある日突然と言っていいほどの勢いで暗闇の中から現れ眩しい光を放ち目をくらませます。

男の子にも女の子にも恋心が芽生え好きな人が現れます。あるいは一人の異性をわけもなく好きになってしまい、周囲から冷やかされたりして初恋の喜びに浸ります。わけのわからない恋心が先か具体的な一人が先かは鶏と卵でどちらが先かは人それぞれですが、いずれにしろ肉体的な接触への憧れへと進展し、だんだん露骨になって結ばれることを夢見るまで発展します。初めは手が触れるだけでも電気が走るほどですが、性欲は前に向かって突き進みます。

どんな人を好きになるのかは、蓼食う虫も好き好きですから法則や決まりなどはなく、「お前あんなのが好きなのかよ」「あんなののどこがいいの」と他人から見れば全く理解できないカップルが生まれるのですがそれでいいのです。恋心が純粋なほど周囲から見れば不可解なものです。

思春期の恋愛はこの時期の一番大切な仕事と呼びたいほどです。この時期に受験勉強と称して勉強に明け暮れしていては人間としての成長に大きなダメージがあり、成人してからの人間形成、人格形成に支障をきたす原因となるように思えてなりません。思春期にぜひ好きな人に思いっきり思いを寄せ恋心を燃やしてほしいものです。それは単に性欲に振り回されているのとは違い性欲が精神化したものなのです。

恋に燃え尽きてしまうほどの恋愛から何かを期待しても無駄です。カスも残らないくらい燃えてしまえば跡形もないのです。ところがそれははっきりと個の確立、自分の誕生につながるプロセスで、「誰がなんと言おうと、一人の人を好きになった」という経験は自分に対しての自信を生むものです。相思相愛の恋は珍しいもので、片思いに終わったり、振られることの方が普通ですが、その時の痛みもバネになって次の成長につながるものです。

片思いというのは何も恋愛にだけ起こるものではなく、人生のいろいろな状況で、自分だけの思い込みというのはしょっちゅうあって、こちらの気持ちが相手に届かない時の虚しさは年齢を重ねても辛いものですが、若い時に経験しておく方が立ち直りが早く、その後の人生でも視野を広げてくれるものです。

性欲によって生じる恋心、そこで繰り広げられる恋愛は私たちを内面化する、私たちの内面の世界に気づかせる貴重な経験で、内面化してゆく中で個、自分の誕生のために大きな力となるものだといいたいのです。そこで生まれる個、自分は、特に挫折を伴っている場合は、たくましいもので、孤独になっても孤立することのないしなやかな個、自分の様に思えてなりません。

性はいつの時代もビジネス化され商売のターゲットになったもので、今日も変わりなく商品化されて売り物になっています。にも関わらず性は人間に備わった頼もしい味方なのです。そのことは忘れてはならないことだと思います。人間には性があるから育つものがあるのだということです。それはきっといつの時代にも当てはまる性の魔法からの妙薬によって作り出されている摩訶不思議なもののようです。

 

コメントをどうぞ