いよいよ日本へ、そしてつきました

2023年1月31日

1月29日、日本へ旅立ちました。母の一周忌を初めいくつかの私事に関わることをするためです。

予想のつかない中を日本に向かう感じです。何事もなく日本に着けることは信じていますが、飛行ルートはてルーマニアあたりの東奥からトルコを経てカスピ海の上を飛びいつもよりも4時間以上長い飛行に疲れました。

前回のようにヒマラヤ山脈の近くまでは南下しないまでも、中華人民共和国の上空を飛ぶので、よく似た景色が下に広がっていて、雄大さにびっくりです。

 

翌日の1月30日、18時に羽田に着きました。一週間ほど逗子の実家に滞在して、それから西日本に向けて移動します。今回は講演会の企画に関しては未だ制約があるようで、お仕事にはならない中で、小郡の片山先生からご招待いただき親御さん向けの講演会を催してくださいます。それ以外では、特別顧問という関わり方をしている京田辺シュタイナー学校の卒業ブロジェクトの発表会に参加し、今年の卒業生の発表に耳を傾けて参ります。いつも京田辺て講演会を企画してくださっている方たちのお計らいで、その前日に短い座談会を予定しております。

それ以外はお世話になった方達を訪問する予定です。このような状況の中ですので、いつどうなるか分からないですから、会える時に会っておきたいという希望からです。二月は結構忙しく、毎日どなたかとどこかで会うようになっています。皆さんと楽しい話ができるのを楽しみにしています。

 

報告まで

 

コメントをどうぞ