今日は春分の日、始まりの日、そして御彼岸、

2014年3月21日

太古の昔からこの日は太陽が真東から昇ってくる日として崇められていました。

日本では御彼岸のイメージで覆われていますが、世界的には始まりを意味する日です。この日から一年が始まります。ちなみに九月をseptemberというのは、七番目の月と数えられているからです。

西洋占星術はこの日から牡羊座になります。牡羊座は十二支でいうと子(ねずみ)に当たりますから、やはり始まりです。

アラビア諸国では元旦の様な日で子どもたちはこの日にお年玉をもらいます。

 

さてそんな大切な日ですから、私のブログもこの日から新しい形でお届けしたいと考えています。

テーマ別はどうかと考えてみました。

たとえば日曜日にはブログ日曜版の様なものを、つまり何でもありということです、月曜日は日本のこと、火曜日は西洋のこと、水曜日は医療的なこと、木曜日は哲学的なこと、金曜日は芸術的なこと、土曜日はお休みです。

大変な仕事になりそうですが、文章をあまり長くしなければ続けられるような気がしています。

私がブログを書き始めた三年前、残念ながら初めの半分はコンピューターのいたずらで今は読めなくなってしまいましたが、その当時文章を書く練習という他に、単なる情報発信にとどまらないものを考えました。その思いはこれからも続けて行きます。

岡倉天心は弟子たちに「売れないものを作れ」と口を酸っぱく言っていた様です。世の中に迎合しては本物は生まれません。世の中の流れの先を読むというということではなく(それは結果として言えることで、それを狙っていては驕りで、傲慢なものになります)、物事の本質のことだと解釈しています。

 

今までのブログも多くの方に読んでいただいていたようです。講演会の会場で、「ブログ読んでいます」と声をかけられました。嬉しいものですね。ありがとうございました。心から感謝いたします。

そしてこれからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

明日は土曜日ですから休刊です。

 

コメントをどうぞ