出世と悟り

2021年12月11日

出世と悟りを並べるだけでバチが当たりそうな感じがします。
でも私にはこの全く正反対のようなものが実は同じ根っこからのものだと感じているのです。

出世は物質世界の名誉欲の一種なので、しっかりと名誉欲に通じるものと見られています。

ある時ご馳走になった時に「これは出世払いね」と言ったら、聞いた方は少々びっくりして「仲さんの口から出世なんて言葉を聞くとは思わなかったですよ」と笑われてしまいました。どうやら私は出世とは無縁の世界を生きているように思われていたようなのです。
確かにお見通しのように、私にはあまり出世したいというところに情熱を感じていません。そのために努力をするなんて考えられません。

世の中を一般的にみると、精神主義的に生きている人の中はストイックな人が多いので、出世などははしたない事と思っている向きもあるようです。私の場合は、出世をしたいと菅張っている人を見た時に、その人を純粋だとは感じても、欲の突っ張った人だとかいう眼差しは向けません。

先程の精神主義的な人は悟りを開こうと頑張っている人を見てなんと感じているのでしょうか。名誉欲、出世浴の突っ張った人とでも思っているかもしれません。
悟るというのは、精神修行を積んで到達するところです。そこに到達するには並大抵の努力では足りません。しかもそうした修行の中身は大抵はストイックなことの連続です。よくを捨てたと思われています。

出世浴という言葉がありますが、私は悟り欲という言葉がないのが不思議です。悟りはストイックなことなので、欲とは正反対だと思われているからでしょうか。
私には悟り欲もストイックなのは反面だけで、もう半分は大変な情熱によって支えられているものだと思います。この情熱は出世欲の時のものとほとんど同じものだと言えるはずです。しかし出世というのも肘鉄でもって人を押し分ければできるのかというと、そんなことはなく、自惚れはダメで謙虚さが人徳として認められるものです。そうして初めて人望が募り多くの人に推薦されて要職につくということもあるのです。そこには精神修行に通じる何かがあるはずだと思っています。案外ストイックなものなのかもしれません。
悟りはストイックであり、純粋でありと精神性を境地擁する言い方ばかりが目立ちますが、情熱がなかったら、つまり欲がなかったら修行は続けられないものです。

私は生来の怠け者です。これは確かなことです。
ですから出世にも、悟りにも無縁に生まれついているようです。

コメントをどうぞ