檜山さんの近況

2014年5月17日

ピアニッシモの最新号を受け取られた方から、檜山さんの書かれた「花巻日記」を読まれて、すでに回復されたと思われた方がいらっしゃいました。

私の方と連絡をとっていらっしゃらない方で、やはりそう思われた方もいらっしゃるのではないかと思い、ここで檜山さんの近況を、私が知る範囲で報告させていただきます。

 

奥さまの祐子さんとの電話でのお話しからすると、明らかに快方に向かっている様です。事故後一か月の短い時間の中では早い回復の様な気がします。

今はまだ事故の後に入院された病院にいらっしゃいます。今週の日曜日に始めて外出が許されたということで、花巻の御自宅の方に夕方まで帰宅されるということでした。

来週の金曜日に、岩手県の雫石町というところにあるリハビリの病院に移られるそうです。位置的には盛岡市の西の方で、長閑な場所ということでした。

そこでの滞在がどのくらいになるのかは、檜山さんの回復の様子を見ながら決められる様です。

 

オートバイでの事故で頭を強く打たれたために、初めの三日、意識不明の状態が続き、その後相当の記憶喪失があった様ですが、ゆっくりと記憶力は回復しているようです。今は日常会話程度はできるほどまで回復しているということでした。

食欲は、病院の食事は完食するということでした。お見舞いにいただいた甘いものを無制限に欲しがるのだそうです。

歩行能力など体力的には、病院の中の売店に祐子さんと一緒に出かけられるまで回復しているということでした。

一日も早い回復を心よりお祈り位置します。

 

5月16日現在の檜山さんの回復状況を報告させていただきました。

コメントをどうぞ