今年の秋の講演会の中止のお知らせ

2020年9月5日

皆さまお元気にしていらっしゃいますか。

すでに多くの方から今年の秋はどうなさいますかと問い合わせがあったのですが、9月に瀬戸際対策の新しい見解が発表されると言うことで、それまでお待ちくださいとおへんししてきました。

いま9月に入って、状況は旧態依然、やはり空港で二週間の足止めと言うことに変わりはないようです。

それに日本に入ってからも各地での講演会は、想像以上に負担の大きいものになることが予想されます。

とくにドイツから来たと言うことになると、警戒心は大きくなると思います。

 

それでも可能性はないものかと探してみたのですが、ドイツへの再入国に関しても未だ厳しい状況が続いている上、秋から冬にかけてのウィルスの広がりは楽観できるものではなく、このような中の旅行は持病持ちの私としてはできるなら避けたいと言う気持ちが強くなり、中止を決定いたしました。

私も皆さんとの出会いを楽しみにしていましたから、諸事情のもとの止むを得ない中止とは言え、決定した後はやはり気抜けしてしまい、夏バテが出てしまいました。

 

来年の春、さらに秋にはぜひ実現したいと思っています。状況が改善され、入国が支障なく行くことを願うだけです。また多くの人と語り合える場が持てることを願っています。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

皆さんもどうぞウィルスに振り回されずに、元気にお過ごしください。

 

今年の秋の講演会の中止のお知らせでした。

 

仲正雄

コメントをどうぞ