神様

2021年1月26日

私は神様を信じている人間です。神様はいるのかいないのか、神様の存在を疑ったことはありません。こうかくと熱狂的に髪を信じているかのように聞こえますが、そうではありません。

例えば神は全能だといったことを言い出されると、そんな神はいないと切り捨てます。そしてそんなのは神ではないといいます。私にとっての神様は能力のレベルで語られるものではないからです。神様は無能のように見えることがあります。いや実際全能を言う人からすれば結構無能です。

困った時の神頼み。これも神様とは別のものです。

神様お救いくださいと思うと、神様を一身にしんずれば、神様から返事があるかもしれません。

 

残虐な戦争が人類の歴史には絶えません。なぜ神様はそれを止めないのか。神様が戦争を始めたのであれば止めに来ると思いますが、戦争は神様の仕事ではないので神様に責任を押し付けても糠に釘です。

神様を名乗って大量殺戮が何度もありました。それは宗教の仕業で、それも神様の仕業ではありません。

神様は善でも悪でもないものですから、善の味方をすることも悪の味方をすることもありません。中庸、中道と言えばそう言えるのかもしれません。

神様は負けるが勝ちとよく言います。勝ちたくてしようがいない、あるいは勝ちを誇るのは神様ではない存在です。

神様は人間が作ったと言う考えもあります。自分に都合の良い手前神は至る所にいると思います。それらは神様とは関係ない、自己正当化の変身ですからエゴの産物だと言うことです。

幸せになる人も不幸のどん底にいる人も神様は同じように愛していると思います。

神様に何かを期待していると神様は逃げてしまいます。では神様とどう付き合ったら良いのでしょうか。

神様って、私たちが自分と付き合うのが難しいのと同じくらい、付き合いにくいようです。

コメントをどうぞ