一週間の監禁状態

2022年1月25日

先週の水曜日の朝に羽田について、そこで検査を受け陰性と判断されてから、品川のプリンスホテルに移動し、明日の朝の検査で陰性と判断されれば逗子に帰れます。公の交通機関が使えないので、そのためのハイヤーは予約してあります。瑞氏に帰ってからも最初の四日間は外に出ること人に合うことは許されていません。

 

今は最後の夜をホテルで過ごしています。幸い31階という高さから山手線の内側の全貌が見渡せるため、見晴らしはよく特に夜景は見応えのあるものです。

しかし個室に六日間も閉じ込められていると、それだけで疲れます。部屋以外にはどこにも出てはいけないため、15平米の部屋に全てが閉じ込められてしまうため、発散する場所がどこにもなく。部屋のドアもお弁当と検査のためのものを受け取り、渡す時だけ開けていいので、外との接触はただ窓の下についている風通し用の開閉のみとなり、相当濃度の高い密室生活でした。幸いテレビとインターネットを介して外とのバーチャル的な交信は取れるので、音楽を聴いたり映画を見たりと気晴らしはできるのですが、人間にとつて一番の解放は人間との接触だとつくづく感じた一週間でした。

差し入れがあったのですが、蜜柑とお菓子がはいっていたのですが、差し入れは単なる「もの」以上のもので、人間とほど同じくらいのクオリティーを感じました。蜜柑のビタミンCだけでなく、人間味を通して疲れが解放された瞬間でした。

明日の検査結果待ちですが、とりあえずは今日が最後のホテル生活となるためか、今までの疲れをひとしお感じています。午後に少し昼寝をするだけのつもりが夜の6時半までぐっすり寝てしまいました。いつものようにドアの外に置かれているお弁当、幕の内弁当、を取りましたが、無印商品の真っ白な洒落た湯沸かしでお湯をわかし、持参した木製のお椀にかつ節ととろろ昆布と醤油を入れ、沸いたお湯を注いでお汁代わりを作る所までは行かず、しばらくぼんやりとベットに寝そべっていました。

夕食に手がついたのは10時を回ってからで、小腹が空いた感じがしたので、封を開け、綺麗に並んだ幕の内弁当に箸をつけて食べ始めると、やはりお腹は空いていたようで、しかもお弁当の味がよく一口口に入れてからは箸を休めることなく完食してしまいました。お汁代わりも今日は二杯つくったほどです。

 

今はまだ寝るには目が冴えているのでブログを書いていますが、今まで知らないなんとも言えない独特の疲れを感じながら書いています。この疲れを描写してみたいと思うのですが、少し時間が必要です。こらから到着の時に開いたトランクの荷物を再び詰め直して明日の出発に控えようと思っています。母のことがあって日本に来ていますが、このことがなければできればしないで済ましたかった監禁状態です。しかし実際にやってみて、珍しい経験現場に立ち合わせられたと思っています。

 

 

コメントをどうぞ