インスタグラム中毒

2023年4月2日

ドイツの舞台俳優がオーストラリうを旅行した時の話です。

ドイツでは見られない雄大な景色に圧倒されたという程度の話ならここに書く必要などないのですが、彼の話を聞いて、さもありなんと納得したので書くことにしました。レンタカーを借りて所狭しとオーストラリアを走り回っているときに、草原の中で野生のカンガルーを見つけます。その時の話です。

野生のカンガルーは人間には近づこうとしませんから、車の方にもやって来ません。遠くから彼らの様子を伺っているだけだったのですが、実に美しいのです。その時突然何匹かのカンガルーが飛び跳ねるのです。嬉々として飛び跳ねて遊んでいるのだと、観光案内の人が説明してくれたので、しばらく看取っていたそうです。カンガルーも飛び跳ねるのだと初めて認識したのです。

その帰り道、ガソリンを給油するためにガソリンスダンドに立ち寄りガソリンを入れていると、一匹の、案外大きなカンガルーが近づいてきます。さっき見たカンガルーのことを思い出して、きっと人間の方には来ないだろうと思ってガソリンを入れていると、寄ってくるのです。そして足を舐めたり体を擦り付けてきたりとするので、旅行案内の人に聞くと、ガソリンスタンドのカンガルーは野生ではなく、街に出てきてもう何年も街だけで生活しているカンガルーということでした。もう大自然には帰れないということでした。彼らは都会のスーパーマーケットの余りを餌として生活しているということだったのです。

同じカンガルーでもなんという違いかと驚くほどだったそうです。野生の、大自然の中を生きているカンガルーと都会でスーハーの余りを食べて生活しているカンガルーはもう同じカンガルーではなかったのです。

この俳優さんは大自然の中で自力で餌を探して生きているカンガルーの動きの美しさが目から離れません。それに比べて街の餌は食べ放題あるカンガルーからはカンガルーの美しさが見て取れないのです。

その時頭をよぎったのたのはインスタグラムで情報を得ている自分の姿でした。

自分で世の中に出てそこから生きているてごたえを得ないと、スーパーの残飯で生きているカンガルーと同じになってしまうということでした。簡単に餌に辿り着いてしまうと、人間といえどもつまらない表情で生きるようになってしまうとゾッとしたのだそうです。

彼はその日から、今まではほとんど中毒のように何時間も覗き込んでいたインスタグラムの画面からおさらばしたのでした。

コメントをどうぞ