男のヒステリー

2016年1月26日

ヒステリーは古代ギリシャ語では想像妊娠のことでした。

女性が男性と交わることなく自分の思い込みで妊娠してしまうという神がかったものでした。実際には妊娠していないのに妊娠していると思い込んでいる状態です。しかも思い込みは思い込みで止まらず肉体にまで影響してしまうのです。

お腹の中に赤ちゃんはいないのですが、妊娠した女性のようにお腹が大きくなってゆくのですから尋常ではありません。しかも妄想からの思い込みが肉体という物質世界にまで影響してしまうというのですから驚かされます。

一体どういう女性がこの想像妊娠を経験したのか知りたくなります。

このヒステリー状態は長く続くことはなく、実はお腹には子供がいないのだとわかった時点でまた元の体に戻ります。

すでに古代エジプトの時代に知られていたようです。

ヒステリーと言うと、つい最近まで女性特有のものと思われていました。しかし私は男性にも同様のヒステリー現象があると思っています。男性の妊娠は頭脳の中で起こります。しかも、その時の架空の子供は思想的に何かを宿します。民主主義政治と呼んでいるものです。

私は民主主義政治は男性ヒステリーから生まれたものだと思っています。ところが男性の場合にも同様にヒステリーから子供は生まれません。この民主主義政治、実は妄想にすぎないものなのですが、困ったことに現実社会に影響してしまうのです。

政治は政、まつりごと、であった時には、神の意志を伝える役目を持っていました。しかし神からの意志が聞こえなくなった時点で、まつりごととしての政治は消え去り世の中に混乱が起こりました。世の中はそこで、妄想からの民主主義政治にとって代わられるのです。想像妊娠は子供を出産しませんが、お腹はそれでもどんどん大きくなって行くように、民主主義政治も頭の中でどんどん肥大して、現実社会で見えるものになって行きます。

ギリシャで生まれた哲学はとんでもない役を仰せつかったと言えるかもしれません。そもそも自己正当化の道を歩み始めていた哲学は、この民主主義政治という形態を正当化して現実として認めるようにしてしまったのです。この民主主義政治という子供は初めは妄想の産物で仮性子供 ? です。ところがこの実態のないはずのところに権力が忍び込んで絡まって、そして次第に権力は正当化された妄想の中に居場所を見つけるようになり、果ては武力まで手に入れてしまいます。

武力に訴える正当化された民主主義政治、これが今日見られる戦争を引き起こしているのではないのでしようか。

正当化する道を歩まなかった場合どうなるかというと、戦争は未だ神の意志としての聖戦という形をとることになります。

 

戦争の発端はヒステリーという妄想からの実態のないものです。それがただ正当化されたことによって実態があるように見えるのです。それが本来は妄想だとわかれば、女性の想像妊娠のように世の中はいつの日かまたもとに戻るに違いないのです。一日も早くそんな日が来ることを願っています。

コメントをどうぞ