何かが生まれる、とは。雲の話。

2022年2月26日

今日は「生まれる」ということを考えます。

 

生まれるとは言っても「作り出される」ということで、創造的意味合いの強いものです。

ところが、この想像という言葉は明治以降、翻訳のために作られた言葉でもともとの大和言葉ではないので、私にとってはイメージが乏しく外します。

生まれるよりも「産む」かもしれません。この「産む。うむ」は「海」に通じているらしいので近いものを感じますが、まだインスピレーションにかけます。

なかなかピンとくる言葉が見当たりません。私が考えている「何かが生まれる」というのは、意志衝動を持ったものだからかもしれません。単なる自然発生的なものではなく、かといって人為的なものでもなく、という厄介なことです。

 

 

私のこういった窮地を救ってくれるのはいつもシューベルトの音楽なんです。シューベルトの音楽はいつもいろいろなヒントをくれます。もしかしたら彼も私と同じようなことを考えていたのかもしれないと思うことがあります。

今回はシューベルトの音楽を雲に例えてみようと思います。シューベルトの音楽には雲が生まれる時のような感触があるからです。雲が生まれる瞬間と言っても、普通はあまりピンとこないのではないかと思うのですが、登山などをしていると、ある程度の高さをですが、雲が生まれるところに遭遇することがあります。雲をつかむような話になるかもしれませんが続けます。

 

夏によくスイスに行きます。スイスというと有名な山がたくさんあって、しかも万年雪に覆われた美しい写真で知られていますが、スイスのもう一つの顔は谷、渓谷です。

山には必ず谷がつきものです。山と谷、山と渓谷は対(つい)をなしています。山の国スイスを理解するのに大切なのがこの谷です。スイスは谷文化と言われる文化社会が特徴的だからです。山を越えて次の谷にゆくと全くの別世界があります。そこには違う文化があります。信じられないかもしれませんが本当です。今でも谷の奥深くに住む人たちの中にはその村から一歩も外に出たことのない人たちが住んでいるのです。そんな中で一番顕著なのが言葉です。。いわゆる方言ですが、山一つ隔てただけで言葉がわからないなんてことが起こるほどです。

また谷にはその谷に特有の空気の流れがあり、二つの谷の交差からは激しい衝突が起こり、激しい風の渦になったりと新しい天気が生まれます。そしてそこには必ず雲が生まれています。

そうした雲の発生は自然現象として科学的に説明されているということになっているようですが、その雲を観察していると自然現象としてだけでは説明できない、科学も手をつけていない自然界の神秘とでも言いたくなるようなものを感じるのです。老子の言葉に「谷神は死せず」というのがありますが、老子は谷には神様がいると感じていたのかもしれません。谷もそこから生まれる雲も自然現象以上のものだと言えそうです。

ということで、生まれたばかりの雲を見ていると、単なる雲以上のものを感じるるのです。人格のようなものを感じることがあります。その雲が集まってくると社会のようなものになって天気を左右するものに変わります。それも人間が社会を作るのに似ています。

大きな谷が二つ合わさるとそこで渦が生まれることもあればまるで綱引きのようにお互いの力比べをします。どちらかが必ず勝つのですが、時には互角の勝負をすることもあり、その時は雲が全く動かずに低空で空中に長いこと浮いています。

雲ができる時は気をつけていないと見過ごしてしまいます。瞬時の出来事だからです。あっという間の出来事です。できてすぐ消えてしまうものもあります。できてしばらくあるものもあります。だんだん大きくなってゆくものもあります。という具合意ですから、気圧とか湿度だけで説明できない不思議なものです。雲は生きています。

話は飛躍しますが、直感はこの雲のようだと思っています。ただ私たちの想念の中には山も谷もないので雲とは違いますが、あえて類似したところを挙げれば、緊張の下に生まれることです。緊張を意識しすぎると、緊張がもつれてしまい緊張は死んでしまいますから、そこからは何も生まれませんが、生きた緊張、意識しないでも存在している緊張は直感の生みの親です。

ここまで書いてくると、やはりシューベルトの音楽の生まれる瞬間のようなものを感じてしまいます。シューベルトの音楽が生まれるところは、モーツァルトのように出来上がった音楽が見えてしまい、それを楽譜に写すような作り方とは違います。ベートーヴェンのように何度も推敲してやっと出来上がる音楽とも違います。即興性に富んだもので、意図的に何かを作ろうとしているところでできたものではなく、雲のようにできた音楽をワクワクしながら、自分でもそれがどこに行こうとしているのかがわからない中を、聞こえてくる音楽を追うように作曲しているようです。

物作りにはこうした祝福されたワクワクした瞬間が必要な気がします。

ぜひ皆さんとスイスの山で雲が生まれる瞬間を一緒に見てみたいものです。

コメントをどうぞ