オンライン講演が無事に終えることができました。

2021年2月24日

この様な機会が与えられたことに感謝です。そしてそれを支えてくださった方達のご尽力に感謝いたします。そして全国から参加してくださった方達に感謝します。

本当にありがとうございました。

 

やってみれば時間の組み立てが少し違うだけで、いつもの講演会とそんなに変わらないと言う感じです。

成長が意志と関わっていところを私の微力でどのように伝えられるのかを一番懸念しました。

成長をそんなに深掘りしないで、普通の意味の成長として話せば、それはそれでまとまった話になるでしょうが、やはり成長、生命力、意志という関連には触れてみたかったのです。

ただこれを箇条書きにしたら単なる説明で終わってしまいます。それでは講演ではなく、5分で済む説明会になってしまうので、一時間の話に膨らませて美味しいパンに焼き上げるにはどうしたらいいか、そこのところを一番事前に準備したつもりです。

うまくいったのかどうかは聞いた方達が決めることで、私に言えるのはここまでです。

 

とりあえず準備のためのブログは終わりましたが、ブログを書き続けた二ヶ月は気持ちの良い緊張感があり、思いを、考えを言葉にする作業の中で身の引き締まる思いが何度もしました。ですからこれからも、今度は日課として書き続けたいと思います。扱うテーマはバラバラですが、よろしくお付き合いください。

アンケートは時間をかけて書いてください。半年後に私にメールで、「あの時こんなことを考えていました」でも一向に構いません。

これから録画配信が始まるとまた違う感触があるかもしれません、とても楽しみです。

 

みなさまどうぞお元気にお過ごしくださいませ。

本日はありがとうございました。

 

コメントをどうぞ